理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

夏休み記録21, 22日目

20日目↓

nu-stibium.hatenablog.com

 

21日目:

この日はたしか電磁気の勉強をしたはず。マクスウェル方程式周りの復習をして、演習問題を解こうと思ったが、大抵の教科書や参考書の演習問題は(少なくとも僕にとっては)難しく、数問で挫折した。そこでネット上に転がっているそれらしい問題を拾ってきていくらか解いた。このときついでに僕の受けた過去の講義資料があることを思い出してそれをちょっと復習した。

この日はこれくらいしかやっていないために22日目とまとめた。

 

22日目:

直前に、22日目とまとめた理由を書いたが、実は今日22日目こそ何もやってないのだ。実際には統計力学の開いた系辺りをちらっと復習したのだが、それはほんの数ページのことで、時間としては1時間ちょっとくらいしかかかっていない。

では何をしていたのかと言われると、大半の時間は横になっていた。どうにもここ数日、(以前から感じてはいたが)体調が優れず、天候の悪化とともに体調までやたらに悪化してしまった。

したがって今日は前日よりも内容が薄く、全体としてもとんでもなく何もない記録となった。希薄過ぎて理想気体に近似できそうなくらい。

 

とりあえず1日完全に休んだので、明日からは再び習慣化を目指して頑張りたい。まあチートデイ(誤用)ということでね。

では