理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロビンソン・クルーソー的な暮らしに多少の憧れがある

19年と10ヶ月ほど生きてきて初めてデフォーの小説、ロビンソン・クルーソーを読んだ。 ロビンソン・クルーソーは無人島に漂着してその無人島で二十数年ほぼ自給自足の生活を送る。 しばしばその生活ぶりが、当時(1700年代)のイギリスの中流階級の生活ぶり…

仮面ライダー響鬼は不人気だけど魅力的な作品

仮面ライダー響鬼は2006年に放送された、平成仮面ライダーシリーズの第6作目に当たる作品。 それまでのクウガ~ブレイドと比べるとかなり個性の強い作品になっている。 序盤の数話こそ微妙だが見続けているうちにその魅力を垣間見える。特にヒューマンドラマ…

自粛要請が私の心に平穏をもたらした。

ここ最近、緊急事態宣言の解除が成されそうな流れがある。 多くの人からすればそれは喜ばしいこと、嬉しいことに感じるのだろう。 しかし私は違う。 緊急事態宣言に伴う自粛要請。それは学校への進入さえも禁止する強大な力を持っていた。私が在籍する大学も…

僕がブログを書くメンヘラチックな理由

オタクはすぐ否定から入る。なんて言われることも増えたが、僕はオタクでないがすぐ否定から入る。僕の否定は周囲の事物、他人の行動、考えなどに及ぶ。もちろん否定的な感情を口に出すことは滅多にないし、あったとしても、その対象の行動が倫理的に否定さ…

仮面ライダーフォーゼを見たから感想を書く

仮面ライダーフォーゼはあの福士蒼汰と吉沢亮が仮面ライダーを務めるイケメン力がトップクラスの作品ですね。 48話見終えた僕からすればフォーゼのデザインなんてかわいく見えるが当時はいろいろ言われたようで... それは置いておいて、47,48話の感想及びフ…

PC歴10年が今更タッチタイピングの練習を始めた

恥ずかしながら私、タッチタイピングができないのです。 タッチタイピングは所謂ブラインドタッチのことで、キーボードに視線を移さずにタイピングすること。 私はからこれ小学校の頃から家庭でもパソコンに触れてきているにもかかわらず、大学生になった今…