理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドグラ・マグラを読んだけど気は狂っていません

「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」 だのなんだの言われているドグラ・マグラ. ちょっとイキった中学生が手を出しそうな煽り文句だが,つい先日なんとか読み終えることができた. このブログを書くに当たって,wikipediaやアンサイクロ…

罪と罰:ラスコーリニコフの極まった内向性

おそらく多くの人がその名前は耳にしたことがあるだろう,ドストエフスキーの著書『罪と罰』 主人公,ラスコーリニコフは「ナポレオンなどの『成し遂げられる者』は,その行為の過程で罪を犯してもそれを咎められることもなく,自身もそれをなんとも思わない…

初心者がクロスバイク:GIANT ESCAPE R3でスポーツバイクデビュー

4月の末に大学がオンライン授業を開始した. オンラインなのでわざわざ実家からアパートに帰ってくる必要もなかったが,なにかと便利だからとりあえず下宿先に. そして5月末.だいぶ天気が良くなり,気温も暖かくなってきていたある日.久しぶりに自転車に…

新鮮味の消失-歳を重ねるにつれ高まる「日常」感

しばらく引きこもっている内にいつのまにか外がだいぶ暑くなってきた。 春から夏へと季節が変わってきていることを感じさせる日々が続く。 ドストエフスキーの「罪と罰」を読んでいる途中でふと一息つき、窓から外を眺めると大学生らしき男2人が話しながら通…

ロビンソン・クルーソー的な暮らしに多少の憧れがある

19年と10ヶ月ほど生きてきて初めてデフォーの小説、ロビンソン・クルーソーを読んだ。 ロビンソン・クルーソーは無人島に漂着してその無人島で二十数年ほぼ自給自足の生活を送る。 しばしばその生活ぶりが、当時(1700年代)のイギリスの中流階級の生活ぶり…

仮面ライダー響鬼は不人気だけど魅力的な作品

仮面ライダー響鬼は2006年に放送された、平成仮面ライダーシリーズの第6作目に当たる作品。 それまでのクウガ~ブレイドと比べるとかなり個性の強い作品になっている。 序盤の数話こそ微妙だが見続けているうちにその魅力を垣間見える。特にヒューマンドラマ…

自粛要請が私の心に平穏をもたらした。

ここ最近、緊急事態宣言の解除が成されそうな流れがある。 多くの人からすればそれは喜ばしいこと、嬉しいことに感じるのだろう。 しかし私は違う。 緊急事態宣言に伴う自粛要請。それは学校への進入さえも禁止する強大な力を持っていた。私が在籍する大学も…

僕がブログを書くメンヘラチックな理由

オタクはすぐ否定から入る。なんて言われることも増えたが、僕はオタクでないがすぐ否定から入る。僕の否定は周囲の事物、他人の行動、考えなどに及ぶ。もちろん否定的な感情を口に出すことは滅多にないし、あったとしても、その対象の行動が倫理的に否定さ…

仮面ライダーフォーゼを見たから感想を書く

仮面ライダーフォーゼはあの福士蒼汰と吉沢亮が仮面ライダーを務めるイケメン力がトップクラスの作品ですね。 48話見終えた僕からすればフォーゼのデザインなんてかわいく見えるが当時はいろいろ言われたようで... それは置いておいて、47,48話の感想及びフ…

PC歴10年が今更タッチタイピングの練習を始めた

恥ずかしながら私、タッチタイピングができないのです。 タッチタイピングは所謂ブラインドタッチのことで、キーボードに視線を移さずにタイピングすること。 私はからこれ小学校の頃から家庭でもパソコンに触れてきているにもかかわらず、大学生になった今…

huaweiのP30 liteを買った

Googleと一悶着あったhuaweiのスマホ、P30 liteを買ったが、この記事Googleさん的に大丈夫なの???(google adsense的なところ) 私が購入したときの価格は約28,000円だった。 p30 lite aquos sense plus ディスプレイ 6.15インチFHD+ (2312x1080)TFT 5.5…

【英文法】英語の勉強を舐めていた【理系大学生】

英語の勉強を始めたのは中1のとき。あまり英語に興味は無かったが、兄が通っていた英語塾に通えと母に言われたため通うことに。 当初から英語の勉強に対する違和感は全く感じていなかったように思う。というのも、それまでの13年の生活の中でI'm~やhelloやら…

【2020年4月】無料版はてなブログでGoogle AdSenseの審査が通った話

2020/4/01,Google AdSenseの審査に合格し、利用する準備ができたとのメールが届いた。ちなみに申請から9日後のことだった。 メールを見たときは特に何も感じなかったが、この記事を書き始めた瞬間に今日がエイプリルフールであることに気づきドキッとした。 …

「だいしゅきホールド」の起源主張について

Twitterはめちゃくちゃ面白いSNSである。様々なネタツイを見る、かわいい動物の動画を見る、”いい”絵を見る...コンテンツの宝庫だ。そしていわゆる”炎上”を傍観して楽しむこともできる。 タイトルにもあるように「だいしゅきホールド」という言葉の起源主張…

メンヘラ大学生がドグラ・マグラを読む-2(ネタバレ含む)

無能大学生なので人一倍学数時間を要してしまいなかなかドグラマグラを読む時間を取れなかった。という言い訳だけしておく。 (なお、当ブログでは劇中に登場するドグラ・マグラは「」で囲っている。小説自体はドグラ・マグラと表記) 主人公である「私」が…

国立二次試験(数学)で得点率16%を叩き出した話

私が受験した大学の二次試験は英語、数学、物理の試験を課している。 私が受験した年、その大学の二次試験の数学が難化した。とんでもなく難化した。ポケモンで例えると最初のジムリーダーがガブリアス使ってきたレベル。もちろん優秀な受験生からしたらギリ…

大学一年生が終わって考えること

大学一年生が終わった。 月曜日に最後の授業に出席し一年が終わってしまった。 せっかくなので大学生となっての初めての一年間を振り返ろう。 と思ったが振り返るほどのことをしていないことに気がついた。 私はセンター化学42点という最強の実績を携え化学…

xiaomiの4000円のスマートウォッチを買った

Twitterを見ていたらxiaomi mi smart band 4というスマートバンドが4000円で買えるという情報が目に入った。 以前からランニングしたり運動したりするとき用に腕時計がほしいと思っていたので軽いノリでとりあえず買ってみた。 同梱品は取り扱い説明書、本体…

センター化学42点の理系の話

私は2018年度センター試験の化学で42点という驚異的な点数を叩き出した。 しかも理系だ。 今日はこうなってしまった経緯を話そうと思う。 私が受験を意識し始めたのは高校3年生の夏休み直前。 普通の国立大学を目指すような大学生にしてはかなり遅めの部類…

理系大学生の一人暮らし生活-6:ソファ購入

大学生になってまでもお年玉をもらえるとは思っていなかった。まあまだ19歳なんでセーフセーフ。 さてタイトルにある通りこのお年玉でソファを買った。私の部屋にはこたつがあるためローソファをチョイス。 セルタンなるメーカーのもので、お値段セールで16K…

自分の好きなように生きる2020年

今週のお題「2020年の抱負」 大晦日と呼ばれる1日は客観的に、もっと言えば文化や高度な知能を持たない生物からすれば前日やその前日、さらにその前の日と何ら変わりの無い1日であるはずだ。 しかしここ日本では、少なくとも日本では多くの人が31日にその…