理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

2021-01-01から1年間の記事一覧

あれ?いつの間にか2021年も終わるぞ…?

2021年の目標を見返した。すると以下の5点を目標に掲げていた。 ・専門科目の勉強 ・英語の勉強 ・集中力を取り戻す ・メンタルの回復および人間関係をしっかりとする ・趣味を見つける ということで1つ1つ振り返っておく。 まずは専門科目の勉強について。 …

あれ?いつの間にか夏休みが終わっているぞ…?という話

細々と書いていたこの記録。 nu-stibium.hatenablog.com 夏休みが終わったタイミングで30日分まとめて書こう、そう思っていたらいつの間にか100日以上が経過していた。年末に1年を振り返ろうとはてなブログを開くと衝撃の107日t 衝撃の数字 ということでここ…

夏休み記録21, 22日目

20日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 21日目: この日はたしか電磁気の勉強をしたはず。マクスウェル方程式周りの復習をして、演習問題を解こうと思ったが、大抵の教科書や参考書の演習問題は(少なくとも僕にとっては)難しく、数問で挫折した。そこでネット…

夏休み記録20日目

19日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 30日までのこり10日となった。単に習慣化といえばまあ及第点という評価をあげてもいいというくらいにはなったが、問題の集中力についてはまた30日要するかもしれない。 さて、そんな大層なことを述べているが、今日も電磁…

夏休み記録19日目

18日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 電磁気モチベがぎりぎり継続していたのでちゃんと電磁気の復習をした。 とりあえず分からなかった部分や、理解が曖昧だった部分(数弱故に中途半端な理解になっていた部分が多かった。線積分とか面積分とかが絡んでくると…

夏休み記録18日目

17日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 今日は朝からすこぶる体調が悪かった。風邪なのか鼻炎なのか分からないが、鼻水が止まらなかった。本当に起き上がった瞬間に鼻水垂れ流しのくしゃみ連発でつらかった。誇張抜きで起き上がれないレベルの酷さだった。 仕方…

夏休み記録17日目

16日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 今日は非常に天気が悪く、最近の気温と比べ非常に寒い日だった。雨はそこまで強くなく、ほどよく静かな1日だったと思う。そのためか、今日もとてもよく集中できた気がする。 といっても今日は頭を使って考えることよりも…

夏休み記録16日目

15日目 nu-stibium.hatenablog.com 今日は午前中から集中して勉強できていた気がする。たぶんここ1週間で最高によいできだった。21時~23時の時間帯に集中できるのは昔からだから習慣化も何もないが、この時間だけは毎日のように集中できる。他の時間にも集…

夏休み記録15日目

14日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 相変わらず物性論を読み進めたかが、だんだん難しくなってきて(というよりも疑問に思う点が多くなり、それをいちいち調べているから)進みがだいぶ遅くなってきた。たしかこの日は熱伝導とプラズマ振動~をだらだらと進…

夏休み記録14日目

今日は所用であまり時間が取れなかったが、とりあえず書くだけかいておこう。 相変わらず物性物理を勉強していたが、電気伝導あたりでモチベーションがなくなりかけたので、物性研究に関する情報収集を始めた。 といってもたいしたことはしていなくて、とあ…

夏休み記録12, 13日目

12日目 この日は電磁気の復習をしようと意気込み机の前に座り、意気揚々と読み始めた。が、つまらない。なにがどうつまらないのか説明できないがとにかく面白くない。 決して理解できないというわけではない。ただ、どうにも電場や磁場、電荷が目に見えるも…

夏休み記録10, 11日目

9日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 本来は昨日、10日目として更新するはずだったが、あまりにも昨日は何もしていなかったためにこうして2日分をまとめて記録することにした。 昨日、つまり10日目は物性論を読み進めたのだが、諸事情で2,3時間ほどしか自分の…

夏休み記録9日目

8日目↓ nu-stibium.hatenablog.com さて昨日の反省を踏まえ、まとまった時間集中力を保たせる訓練を始めた。そういえば以前にも同じことを試みようとポモドーロタイマーアプリをダウンロードしていたことを思い出したので20分単位でタイマーをセットして勉強…

夏休み記録8日目

7日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 今日はandroid studioにガンを飛ばしていた。とりあえず何か簡単なアプリをつくってみようと、じゃんけんができるアプリを目標にボタンを追加したり、ボタンに応じてグーチョキパーを割り当てたりできたつもりだったが、実…

夏休み記録7日目

6日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 今日は森鴎外のウィタセクスアリス(ヰタ・セクスアリス)を読んだ。いつか読もうと5月頃からずっとリュックの中に放り込んでいたためにちょっと本に申し訳ない気持ちになった。 ヰタ・セクスアリスは主人公の金井湛が自身…

夏休み記録6日目

5日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 今日やったことは ・買い物 ・仮面ライダードライブ29, 30話の視聴 ・仮面ライダーアギト46, 47話の視聴 ・AndroidStudiomに触れる と、なかなかに中身のない1日だったかもしれない。まあ、これを中身がないとか言ったら僕…

夏休み記録5日目

4日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 今日も統計力学を勉強した。1次元のイジング模型の分配関数を求めて系のエネルギー期待値を計算してみたが、解答のものとは比べものにならないくらい汚くなり萎えた。 あとは途中で折り返しのある鎖モデルの問題を解いたが…

夏休み記録4日目

鼻は人間の弱点らしい。たしかに殴られると痛い。しかしそれとは別に僕の鼻には大きな欠点がある。アレルギー性鼻炎だ。小さい頃から悩まされ、現在も非常に厄介な鼻である。 ところで朝起きた瞬間からくしゃみが止まらなくなることがしばしばある。これはモ…

夏休み記録3日目

今日はシンプルにさぼった。これはいつものことだが今日は特にやる気が出なかった。だからとことんさぼった。そうしていると急に不安になる時間がやってくるからそこから勉強を始めるとそこそこ集中力が保つというライフハック。こんなライフハックは嫌だ。 …

夏休み記録2日目

1日目 nu-stibium.hatenablog.com 今日もSIMカードの副作用のせいで体調は悪めで、なんと23時就寝、4時起床で最悪のスタート。6時頃に解熱剤を飲んだらそこから11時まで眠ってしまった。 そこからしばらくだらだらして13時に勉強開始。統計力学が相変わらず…

夏休み記録1日目

前回0日目 nu-stibium.hatenablog.com 今これを書いている日にちは本来2日目に当たるのだから、1日目からさぼってるじゃないかという気持ちで山々です。言い訳すると、1日目は勉強自体はそこそこにしたのですが、5G対応のSIMカードを腕に注射してきたために…

夏休み期間に習慣化を目指す(ことができたらいいな)0日目

先日、youtubeで「習慣化には30日必要」という旨の情報を得た。 思い返せば僕は「あれがしたい」「ああなりたい」と理想ばかりを語っていたがそのための継続的な努力をしてこなかった。当然だがそんな状態では成るものも成らない。 動画の投稿者は院生という…

【大学生】大学2年間で得た知見をここに記す【工学部】と、ついでに材料工学のすすめ

前置き 「何をしたら良いのか分からない」 予習復習ってした方が良いの? 前置き 私が工学部に進学しようとしたのは、ざっっっっっくり言えば消去法であった。 理系の進学先として、理学部、医学部、歯学部もしくは教育学部、そして工学部という選択肢がぱっ…

TOEIC800点レポート【3/21午前第264回】

ということでこのたびのTOEICで800点を獲得できた.800点代とかではなくちょうど800点だった.もはや700点代と変わらぬ気分.まあ700点代とったことないが. 1月から始めて3月21日までの約2ヶ月(実質)で665点から800点まで100点以上のスコアアップができた…

2021は素因数分解すると43*47

2021=43*47 2020年,毎年のことだが思い返すと何もやっていない. 目標にしていた友人がいるのだが,彼は相変わらず人生を楽しみながら優秀な成績を残しているようで. 明確に彼の生活振りを知っているわけではないが,自分の口で「大学生であることを楽しん…