理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

夏休み記録19日目

18日目↓

nu-stibium.hatenablog.com

 

電磁気モチベがぎりぎり継続していたのでちゃんと電磁気の復習をした。

とりあえず分からなかった部分や、理解が曖昧だった部分(数弱故に中途半端な理解になっていた部分が多かった。線積分とか面積分とかが絡んでくるとね…)を勉強し直したらすんなりと理解できた。いやー驚いたね。マイナスからのスタートが0に戻ったような感覚で嬉しいような悲しいような。

 

たしか変動する電場磁場の直前まではほとんど復習できたので、残りのちょっと難しい部分をじっくりと読み込んで、問題演習とかに移りたいね。

 

ところで勉強習慣についてはかなり定着してきたけど、なかなか集中力を保たせるのが難しく、集中:休憩が1:1もしくは2:3くらいの比率になってるからどうにかしないと。(姿勢が悪く、すぐに腰が痛くなるのも要因の1つかも)

 

では