理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み記録21, 22日目

20日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 21日目: この日はたしか電磁気の勉強をしたはず。マクスウェル方程式周りの復習をして、演習問題を解こうと思ったが、大抵の教科書や参考書の演習問題は(少なくとも僕にとっては)難しく、数問で挫折した。そこでネット…

夏休み記録20日目

19日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 30日までのこり10日となった。単に習慣化といえばまあ及第点という評価をあげてもいいというくらいにはなったが、問題の集中力についてはまた30日要するかもしれない。 さて、そんな大層なことを述べているが、今日も電磁…

夏休み記録19日目

18日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 電磁気モチベがぎりぎり継続していたのでちゃんと電磁気の復習をした。 とりあえず分からなかった部分や、理解が曖昧だった部分(数弱故に中途半端な理解になっていた部分が多かった。線積分とか面積分とかが絡んでくると…

夏休み記録18日目

17日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 今日は朝からすこぶる体調が悪かった。風邪なのか鼻炎なのか分からないが、鼻水が止まらなかった。本当に起き上がった瞬間に鼻水垂れ流しのくしゃみ連発でつらかった。誇張抜きで起き上がれないレベルの酷さだった。 仕方…

夏休み記録17日目

16日目↓ nu-stibium.hatenablog.com 今日は非常に天気が悪く、最近の気温と比べ非常に寒い日だった。雨はそこまで強くなく、ほどよく静かな1日だったと思う。そのためか、今日もとてもよく集中できた気がする。 といっても今日は頭を使って考えることよりも…