理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

夏休み記録14日目

今日は所用であまり時間が取れなかったが、とりあえず書くだけかいておこう。

 

相変わらず物性物理を勉強していたが、電気伝導あたりでモチベーションがなくなりかけたので、物性研究に関する情報収集を始めた。

といってもたいしたことはしていなくて、とあるyoutubeチャンネルが物性物理(固体物理)に関する動画を上げていたのでそれを見漁った。珍しく狙い通りにモチベーションが得られた。

 

そのモチベをエネルギーにOn the rheology of catsという論文をチラ見した。これはイグノーベル賞で話題になった猫は液体かどうかという研究で、流体力学とかその辺を用いた研究だと思う(適当)。

僕は流体力学なんて全く知らないし、ましてや論文を読むなんてほとんど経験がないからちらっと、本当にちらっと読んだだけだが、猫がかわいいということだけは分かった。

 

と、ふざけていたらいつの間にか22時を回っていたのでこれから1,2時間程度、ちゃんと勉強しようと思う。

では