理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

夏休み記録9日目

8日目↓

nu-stibium.hatenablog.com

 

さて昨日の反省を踏まえ、まとまった時間集中力を保たせる訓練を始めた。そういえば以前にも同じことを試みようとポモドーロタイマーアプリをダウンロードしていたことを思い出したので20分単位でタイマーをセットして勉強開始。

 

威勢よく始めたはいいが、1セット(20分集中5分休憩)の時点で集中力の限界を感じ始めて、2セット目の途中、15分経過辺りで完全に集中力が切れる。これは先が長いと途方に暮れる。

 

その後も長い長い休憩を挟みながら20分または10分単位をグダグダと繰り返した。

ちなみに今日は黒沢達美著、物性論を読み進めた。内容は有限の大きさを持つ1次元結晶辺りから有限の大きさを持つ3次元結晶におけるデバイ比熱あたりまで。この辺りは統計力学の授業でも扱った内容だったなあと過去を懐かしみながら、当時の自分が全く勉強していなかったんだなあと思い知ることにもなった。

こうしてみると統計力学はかなり物性物理との関わりが大きい分野なのだと実感する。

 

ところで1セットを20分集中5分休憩と適当に定めて始めたが、正直集中20分は短すぎるし休憩5分も個人的には不十分(というより不満足)。今日の結果を踏まえて明日は35分-10分の割合で試してみよう。

では…