理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

夏休み記録15日目

14日目↓

nu-stibium.hatenablog.com

 

相変わらず物性論を読み進めたかが、だんだん難しくなってきて(というよりも疑問に思う点が多くなり、それをいちいち調べているから)進みがだいぶ遅くなってきた。たしかこの日は熱伝導とプラズマ振動~をだらだらと進めた。

あとは途中で大学院の情報収集に大量の時間を費やした。

それとこれは完全に趣味なのだが、メンタルがヘラったときによくそれを文字に起こすことがあり、この日はこの時間もかなり多かった。

 

さて、いつの間にか2週間が経過していた。

当初の目的は30日間で勉強する習慣を身につけることであったが、今となってはまとまった時間集中するという習慣を身につけることにシフトしてきている。まあどちらにしろ習慣化というところは変わらないが。

しかしなかなか習慣化は難しく、今のところ日によって集中力が違いすぎるから目的はまったく達成できていない。

(これは言い訳だが、『工学部の人間がこうして物理の勉強ばかりしていてよいのだろうか…技術的な勉強というのもいくらかしてみたいような…』という気持ちもかなりあり、それがモチベーションに与える影響も少なくはない。)

 

これは2,3日前にも書いたと思うが、もう一度意識を改めて残りの時間を十分に活用しなければならない。

では