理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

夏休み記録1日目

前回0日目

 

nu-stibium.hatenablog.com

 

今これを書いている日にちは本来2日目に当たるのだから、1日目からさぼってるじゃないかという気持ちで山々です。言い訳すると、1日目は勉強自体はそこそこにしたのですが、5G対応のSIMカードを腕に注射してきたために体調が思ったより悪くなってしまい、ずっと寝込んでいました。

 

で、1日目にしたことを振り返るが、主たる目的は習慣化であった。ということで決まった時間にペンをもつことにしようと決めた。一先ず朝起きてから机に直行してタスクを書き出すという作業を。その後に1時間ほど、11:00頃まで統計力学の勉強をした。1次元イジング模型の話あたりをじわじわと進めた記憶がある。

で、その後は昼食を済ませて13:00頃から15:00頃まで統計力学の教科書を読み返した。が、ほとんど進捗はなかった。やっぱり統計力学難しすぎる。難易度が古典力学や電磁気とは段違いな気がする。16時ごろにワクチン接種。その後は意気込みとは裏腹に副作用に悩まされて1日終了。

副作用とは言え実はまだまだ時間の確保はできた気がする。まだまだ甘えが残っているなあという感想。では。