理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

夏休み記録3日目

今日はシンプルにさぼった。これはいつものことだが今日は特にやる気が出なかった。だからとことんさぼった。そうしていると急に不安になる時間がやってくるからそこから勉強を始めるとそこそこ集中力が保つというライフハック。こんなライフハックは嫌だ。

 

ということで20時から統計力学を撫でるようにして進めていった。昨日だったか一昨日だったかにはイジング模型の勉強をしていると、いわゆる『なにが分からないのか分からない』状態に陥ったので一先ず初歩に立ち返ろうと、ミクロカノニカル分布、カノニカル分布辺りを復習しようとした。

 

まあこの辺はなんとなく理解できる。というのも取り扱う系が比較的単純で、式変形自体も”比較的”簡単なためだろう。比較的をやたらに強調したのは統計力学そのものが(僕にとっては)ややこしい分野だから。

 

その後に念のため統計力学と熱力学を繋ぐ部分を読み進めようと思ったが生来の熱力学アレルギーが現れたため、今こうしてキーボードを叩き始めた。

ということで今日の実質的な活動時間は多くて見積もっても4時間程度だったが、だいたいいつも勉強する時間帯だけはペンを握っていたから許容範囲、として自分を安心させよう…

明日は一先ず統計力学の続きをやって、再びイジング模型まで辿り着くことを目標に。あとは電磁気学も履修から半年以上経過していてほとんど知識が消えかかっているから思い出したい(けど今のところそういう気分ではない)。

では。