理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

夏休み記録4日目

鼻は人間の弱点らしい。たしかに殴られると痛い。しかしそれとは別に僕の鼻には大きな欠点がある。アレルギー性鼻炎だ。小さい頃から悩まされ、現在も非常に厄介な鼻である。

ところで朝起きた瞬間からくしゃみが止まらなくなることがしばしばある。これはモーニングアタックと呼ばれる現象らしい。朝からアタックされるなんてたまったものじゃない。

今日も僕の鼻は酷かった。常にティッシュが鼻水をせき止めてくれていた。そんな状態で勉強ができるか?まあやらざるを得ないんですけどね。

 

ということで昨日に引き続いて統計力学。午前中は昨日の熱力学と関連した部分をまとめて鼻をかんでいた。

昼を済ませて13時頃にいざイジング模型と思ったが、ゴム弾性のモデルの問題もどこかで見たような気がしたのでそっちに手を付けてみた。が、やっぱり章末問題というのはどう手を付けたらいいのか分からない。しかし解答をチラ見してすぐに納得できたからひとまずよしとしておこう。

 

そのあとは記憶がない。たしかVTuberごっこ(自称)をしている某の配信アーカイブを見ながら遊戯王デュエルリンクスでシューティングスターでひたすらプラシドを殴り続けていたところまでは覚えているが、そこからいつの間にか20時まで時間が飛んでいた。おかしいなあ…

 

そこからイジング模型の辺りに再チャレンジしたが、このときに「あれ、僕もしかして統計力学とかの問題じゃなくて数学が苦手なんじゃないか?」ということに(いまさら)気がついて悲しくなった。

というのも統計力学は組み合わせだとか、数式の変形だとかの部分が難しいからだ。

そもそも統計力学なんて極論、偏微分するだけですし(暴論)。

 

とまあ冗談は置いておいて、今日は一先ず統計力学の復習はある程度できたのかなという印象。後はいろいろな問題に触れながら理解を深めていけたらいいなあ。

では