理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

夏休み記録8日目

7日目↓

nu-stibium.hatenablog.com

 

今日はandroid studioにガンを飛ばしていた。とりあえず何か簡単なアプリをつくってみようと、じゃんけんができるアプリを目標にボタンを追加したり、ボタンに応じてグーチョキパーを割り当てたりできたつもりだったが、実行時にエラーを吐いてしまった。正直エラー文を読んでもいまいちよく分からないし、思い当たるエラー箇所を調べて見たが思うような情報が得られなかった。まあこうして人は成長していくのだ…と言い聞かせて物性物理の勉強を始めた。

 

統計物理も満足にできない奴が物性物理の勉強とかできるんか?と自分でも思うが、今日分は1次元の格子振動程度だったからなんとかなった。たぶん序盤はそこまで複雑な運動を考えないだろうから読み進めても問題ないんじゃないかな。そうだといいな。まあ分からなくなったら逐次必要箇所を勉強すればいいかな。

 

そういえば昨日で記録を始めてから1週間が経った。当初目標に掲げていた勉強の習慣化だが、実情としてはほとんど達成できていない。正確に言えば毎日勉強らしいことはしているが、集中力が5分しか保たない雑魚だから満足な進捗が得られない。

どんなことでもまとまった時間がないと満足に身につかないということは理解しているつもりだが、あまりにも今までそういった習慣から離れていたためになかなかすぐには実行できない。

とはいえこのままグダグダと反省ばかりしていてもどうにもならない。とりあえず今から10分、20分…と徐々に集中力を保たせる練習を始める。

 

では