理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

初心者がクロスバイク:GIANT ESCAPE R3でスポーツバイクデビュー

4月の末に大学がオンライン授業を開始した.

オンラインなのでわざわざ実家からアパートに帰ってくる必要もなかったが,なにかと便利だからとりあえず下宿先に.

 

そして5月末.だいぶ天気が良くなり,気温も暖かくなってきていたある日.久しぶりに自転車に乗れるかな,と駐輪場に止めていた折りたたみの自転車に跨がったのだが,ペダルを踏み込む度に異音と,足に伝わる明らかにヤバそうな感覚を感じ取った.

 

さすがに錆がいくとこまで行ったなと.

 

かといってこれからの暑い日々を徒歩で片道20分かけてスーパーに行くのはいやだなと.

 

かねてより気になっていたスポーツバイクなるものに手を出してみようと思い立ち,ショップへ.

 

 

 

私が購入に際して重視した点は,

・軽い

→外に置いておくとまた錆が酷くなりそうだから室内保管するため.

・安い

→当方バイトなんてする気になれない意識他界系大学生のため.

・デザイン

→かっこいいほうがテンション上がるよね.

 

これらをある程度満たしたのが,GIANTのESCAPE R3.

f:id:Nu-stibium:20200702214526p:plain

 

ということである程度触ってみたんで良いところ悪いところ,書いていきます.

 

まずは悪いところ

なぜ悪いところから入るのかというと,そういう気分だから.それ以上もそれ以下もない.

 

1.ESCAPE R3は税抜き52,000円.

普通のママチャリ(シティサイクル)と比べると異次元の価格.ちなみにこいつスポーツバイクの中ではかなり安い部類.頭おかしくなるで.

f:id:Nu-stibium:20200702214915p:plain

 

2.本体以外にかかる金額もそれなり

スポーツバイクの特徴であるが購入時点でスタンドや,ライト,キャリア,泥よけなどのシティサイクルに装備されているアイテムが付属されていないのである.

そのため,少なくともライトは別途購入必須となってしまう.

 

そして他のアイテムはないと普段使いで支障をきたす可能性が大きいため(普段使いを目的とするユーザーにとっては)ほぼ購入必須と言っても過言ではないだろう.

私はライトは以前の自転車から拝借したが,リアキャリア,ついでにスマホホルダーを購入し,約5000円の出費.5万で金銭感覚狂わされて安いと思ってしまったが普通にかなりの出費.

 

 

では良いところを.

1.軽い

車体重量が11kgを切っているためはっきりと軽いと分かる.走行時にも軽さを実感できる.

アパートは1階の部屋を借りているため,部屋から持ち出す,部屋に持ち込むという作業もそれほど苦労しないで済んでいる.

 

2.速い

1でも少し触れたが,速い.適当にちんたら漕いでも十数km/h出るしちょっと頑張るだけで20km/h近く出る(タイヤ径が大きいこともあるが).

それと坂ではどういう訳か分からないが総重量が軽いほど楽になるらしい.たしかに体感的には楽だが疲れ方はそこまで変わらないかなといった感じ.

 

まとめ

ざっとこんな感じだろうか.

 

上記からもわかるように,ネックなのは金額くらい.まともなショップで買うとどうしてもこういうタイプの自転車は高くなる.かといってネットショッピングで買うのはやはり性能の保証といった観点からちょっと…

 

趣味という趣味のない私のような引き籠もりにとって,外出したくなるような気分にさせてくれる自転車という存在は大きく,悪くない買い物だったのかなと考える次第です.

 

だがやはり金額が頭から離れない…