理系大学生の戯れ言

底辺理系大学生が書く戯れ言

夏休み記録6日目

5日目↓

nu-stibium.hatenablog.com

 

今日やったことは

・買い物

仮面ライダードライブ29, 30話の視聴

仮面ライダーアギト46, 47話の視聴

・AndroidStudiomに触れる

 

と、なかなかに中身のない1日だったかもしれない。まあ、これを中身がないとか言ったら僕の今までの人生ほとんど意味のないものになるんですけどね。

 

今日はAndroidStudio(Androidアプリ開発用ソフト)の基本操作に慣れようと、

Build your first app  |  Android Basics  |  Android Developers

を参考にしながらちょっとずつ触ってみた。AndroidアプリはJavaかKotlinで記述されるということを知ったため昨日までKotlinの勉強をしていたが、今日新たに修得したのはtextボックスの配置とその編集くらい。まったくプログラミングそのものには触れていない。というかこれちゃんとプログラム書く練習しようと思ったらAtCoderとか利用した方がいいんじゃないか…?という疑念が頭を過ぎるが気にしないことにした。

 

仮面ライダー東映YouTubeオフィシャルチャンネルで毎週2話づつ無料配信されるので非常に助かる。僕はほとんどの仮面ライダーシリーズをここで履修したので東映さんマジ感謝。

 

実は今日、電磁気の勉強をしようと思って教科書(岩波書店、物理入門コース電磁気学、長岡洋介著)を開いたら想像以上に記憶が飛んでいてちょっと恐ろしくなってそっ閉じした。悔しい。この後寝る前に再チャレンジしようかな…

では